本当にお金が最終目的ですか???
お金は手段
私たちはそう考えています。
お金は数字ですから分かりやすいので目標にはしやすいですが、最終目的にはなることはまずないのではないでしょうか?
・・・そんなことはない、ですか?
ではもし仮にお金が最終目的だとしたら、お金があれば満足のはずです。
本当にそれで満足ですか?
仮に金額を決めて
『一億円欲しい』
が最終目的だったとします。
最終目的だとすると・・・
一部屋一万円札の束で満たして終わりです。
もしくは銀行に入れて、通帳に一億円って書かれておしまい。
・・・それで満足できるとしたら変わり者だと思います(笑)
きっと一億円欲しいと思っている人の多くは『使うこと』を考えているのではないでしょうか?
何かがほしい、何かがしたいからその金額が欲しいはずです。
ではもし、お金がなくてもそのほしいもの、したいことができたらお金は必要ないですよね?
お金が手段の1つでしかないと考えている理由がこれです。
一億欲しいではなく、さらにその先を見据えておくことが大切なのではないでしょうか?
・・・で、最終目的じゃないからなんなの?
と思う人もいるかもしれません。
確かにそのこと自体にそんなに意味はないかもしれません。
しかし、お金とは何か?
を考えることの役に経つのではないでしょうか?
『お金が欲しい』なら『お金が何なのか?』を知っていないと手に入れることは難しいのではないでしょうか?
もちろん答えは1人1人違っていいですが、それでも自分なりの答えを持っていた方が良いかと。
自分が欲しいもののこともっと知れば、もっと欲しくなるかもしれませんよ。
お金について考える
それが第一歩なのではないでしょうか?
この本は1つの答えではあるけれど、あなたの答えとは違うかもしれません。
もちろん私の答えとも違います。
でも、こういう見方もあることを知っても良いかもしれません。
0コメント